
IT系企業で働くアラサーの覚え書き

IT系企業で働くアラサーの男です。仕事の事、本の事、何か思った事を書いていきます。

【是非!】 ラジオ おすすめ番組のご紹介 5つほど。

雑記

こんにちわ。

 

ラジオをお聞きになりますか。

ラジオはお年寄りが聞くものだと思っている人も多いのではないでしょうか。

ラジオ、ラジオ。

ラジオを聞いた事がない人は是非一度、聞いてみて欲しいと思います。

面白いです。本当に。

ということで、今回はおすすめのラジオ番組のご紹介です。

 

ラジオを聞く

ラジオにもテレビと同じように番組があります。

NHKはもちろんなのですが、テレビでおなじみのTBSもラジオ番組を放送しています。

 いわゆる民放ですね。

 

時々、ラジオの話をしたりすると驚かれます。

「えー、ラジオ聞くの(笑)。変わってるー!」

いやいや、ちょっと待ってほしい。何が変わっているのか理解できない。

あのSMAP木村拓哉だってラジオ番組持ってるんですよ。と声を大にして叫びたい。

と言いつつもSMAPももう古いのかな。

 

では、完全なる個人的なオススメを。

オールナイトニッポンナインティナイン 岡村隆史

ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン 毎週木曜 25:00〜27:00

 ラジオ好きなら必ず。ラジオをよく知らない人も知っていると思われるオールナイトニッポン

月曜日~土曜日の深夜1時~3時まで曜日毎に担当が決まっている番組です。(生放送)

その中でも大好きなのがこのナインティナインが担当している木曜日。

実は元々、ナインティナインのお二人で20年以上放送していたのですが、矢部さんがめでたく結婚した影響でしょうか?2014年からは岡村さん一人で放送しております。

この番組、本当に大好きでした。(今も好きだけど)

だいたい毎回の流れは決まっていて、冒頭にフリートーク。ネタはがきを読んで。深夜2時に岡村さんが怒鳴って。

最後は「わーわーいうとります。お時間です。さようなら

という風終わっていきます。

最初は僕もなんとなく聞いていたのですが、一度聞いてからは面白くて面白くて。毎週聞いていたらいつの間にかナインティナインさんの大ファンになっていました。(最初に聞いたのは15年くらい前かな?)

いやー、本当に面白いんですよ!

この番組のハガキ職人さん達は本当にレベルが高くて、放送作家になった人も何人かいらっしゃるみたいです。

ハガキ職人さんとは?:この番組ではいくつかコーナーが設けられていて、各コーナーではお題が提示されています。そのお題に対してネタを考え、ハガキに書いてラジオに投稿する素人の方の事を「ハガキ職人」と呼びます。3か月~半年くらいに1度ハガキ職人大賞も発表されます!)

それと毎年恒例の岡村さんの「お正月トーク」、年末に出川さんが呼ばれて行われる

僕たちのLOVE&SEXトーク」(ちなみにめちゃくちゃくだらない話をして終わります(笑))。

 

などなど・・・。まだまだ書きたい事はたくさんあるのですがとりあえずはこの辺で終わりにしておきましょう。

お時間がある方は是非聞いてみてください。

一度、この番組だけの記事をいつか書きたい。

 

NHK ラジオ深夜便

NHK ラジオ深夜便

オールナイトニッポンとはがらっと雰囲気が変わってNHKラジオです。

毎日、23時過ぎ~翌朝5時まで放送されている番組です。

2週間毎に司会の方(アンカー)が交代で放送しています。

放送内容としては23時~25時代はゲストを招いたり、地方や海外の方に電話でお話しを聞き。0時や25時の区切りの時間にはニュースが流れます。

この放送の何がオススメかというと、とにかく落ち着く。この一点です。

もちろん内容も面白いですが、寝るためのラジオと言ってもいいのではないでしょうか。NHKなのでCMもなくゆったりとした深夜に非常にオススメです。

公式ホームページで過去の放送の一部も聞けるので、是非一度聞いてみてください。

 

 イルカのミュージックハーモニー

 イルカのミュージックハーモニー - AMラジオ 1242 ニッポン放送

 お前は本当にアラサーなのか、と突っ込まれそうですが。

そもそもイルカさんって今の若い人は知っているのか謎ですが、オススメです。

日曜日の朝7時~朝8時30分まで放送の番組です。

何が良いって、イルカさんの声がめちゃめちゃ癒されます。

日曜の朝に寝ぼけながら、二度寝しながら、イルカさんの声を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー 

www.1242.com

 イルカさんのラジオの後に始まります。薬師丸ひろ子さんのラジオです。

何がいいかって?

薬師丸ひろ子さんの声に癒されるんですよ!!

ちなみに、残念ながらホームページはないみたいですね。

 日曜日の朝8時30~9時まで放送です。

 

Panasonic Melodious Library 

www.tfm.co.jp

 毎週日曜日の朝10時~朝10時30分の放送です。

作家 小川洋子さんの解説で名作の紹介と作品にふさわしい音楽が流れます。

相変わらず癒されるんですよ!

自分の知らない名作もたくさん紹介されるので、このラジオきっかけで何冊か実際に読んでいます。

 

 

 まとめ

あれ?なんか最後の方は日曜日の朝に癒されるラジオ紹介みたいになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

まだまだ、いや、まだまだまだまだ、紹介したいラジオ番組はあるのですが、今回はこれくらいにしておきましょう。

ちなみに、今の時代はネットで、アプリでラジオが無料で快適に聞けます。

是非活用しましょう。

 

民放のAMラジオなら!

radiko.jp

 

NHKラジオなら!

www3.nhk.or.jp